■ゼミの予定 20100409

 橋本ゼミのみなさま、こんにちは。欠席された方もいらっしゃいますので、今日のゼミで決まった予定を以下に記します。

 (1) これはとてもチャレンジングな課題なのですが、三年生の方は、新しくゼミ用に「ブログ」と「ツイッター」を開設してください。
 ブログにはゼミの課題(例えば、グループ発表課題)や、サブゼミの課題(例えば、新聞記事の内容とコメント)などを、掲載します。
 ツイッターには、会話したいこと、本やネットで得たネタになる情報を、書き込んでいきます。
 相互にリンクを貼って、ゼミのコミュニケーションを補助しましょう。
 まず私のブログにリンクを貼って、ツイッターをフォローしてみてください。
 開設に時間がかかるかと思いますが、4月15日の24:00までに、開設したブログとツイッターのアドレスを、ゼミのメーリングリストに流してくださいね。
 それで、ブログもツイッターも、一週間に二回以上、書き込むことにしましょう。
 これをこの四月からはじめて、就職活動が本格化する前の11月まで、続けます。
 すでに自分のブログやツイッターを開設している人もいると思いますが、今回、新たに、公的で社交的なコミュニケーションの場となるような、公共性の高いものを新たに開設することをお勧めしています。

 (2) 過去に書かれた卒論の特選論文の中から、「これはすごい」と思ったものを一本選んで、その論文のタイトルと選んだ理由を150字以内でツイッターに書き込んでください。こちらも、4月15日の24:00までに、です。

 (3) 来週のゼミではA班に発表をお願いしています。
 濱口桂一郎『新しい労働社会』の序章から第二章までを議論します。
 A班の方は、レジュメを4月15日の24:00までに、メーリングリストに流してください。レジュメのサンプルは、以前お渡しした「ゼミ紹介」のなかにあります。

 (4) 来週からサブゼミも始まりますね、こちらもどうぞよろしく。

以上です。