■魅力的な教師たちに導かれてこそ


江頭進・澤辺紀生・橋本敬・西部忠・吉田雅明編『進化経済学 基礎』日本経済評論社、2010年

進化経済学 基礎 (進化経済学にチャレンジ)

進化経済学 基礎 (進化経済学にチャレンジ)

・江頭進様、澤辺紀生様、橋本敬様、西部忠様、吉田雅明様、ご恵存賜りありがとうございました。

進化経済学という新しい研究分野も、こうしてついに、通常パラダイムとして確立していくのですね。画期的な達成だと思います。読ませます。学生にぜひ手にとってもらいたいです。魅力的な教師たちは、やはり魅力的な書き手であります。そういう人たちにナビゲートされて学問に入門するのが、一番です。本書はとても魅力的な語り口です。

・つねに戻ってくるのは、私にとって、バッファーとしての在庫、という認識です。これはとても想像力をかきたてますし、それ自体として、進化経済学の大きな認識的利得であるように見えます。バッファーは、おそらく、個人の消費行動にもあるでしょうね。貨幣をもつということが、すでにバッファーといえますが、あるいは個人は、自分の家に在庫を置いておくでしょうし、また、自分の選好(関数)を曖昧にしておくことができるのも、バッファーとしての機能といえるかもしれません。